こんにちは。

 

ネットワークビジネスって別名「MLM:マルチレベルマーケティング」ってもいうんですけど、マルチレベルマーケティングって説明できる人が少ないと思うんですよね。特に、ネットワークビジネスを始めたばかりの人って、MLMって聞くけど、具体的に説明できる人はほとんどおらんっちゃなかかね。

 

だけん、今日はネットワークビジネスの基本になるマルチレベルマーケティングって何ってことについて解説するけん。

 

マルチレベルマーケティングって簡単にいうと商品の販売システムのことったいね。

 

店舗ばもってお客さんに商品ば売るってのが、従来の販売システムよね。けどこれって、何回もいいよるごと、店舗代はかかるけんビジネスするとに一定以上の資金が必要やし、基本的に雇っとる販売員が商品ば売るけん、お客さんに正確に情報ば伝えられんよね。

 

ビジネスするとに銀行から借金してまで出来る人ってそがんおらんと思うっさね。しかも、会社員しながら副業で店舗もつことってほぼ不可能やん。

 

で、販売員って結局雇われの身やけん、商品について一生懸命勉強する人が少ないってのが現実とよ。しかも一生懸命お客さんに商品の良さば説明してくれる人なんかほぼおらんたいね。

 

まぁ従来の販売システムって、今でもかなり使われとるけど、実は穴だらけってのが現実とよ。

 

そがん従来の販売システムば改良したとが、ネットワークビジネスの仕組みったいね。ネットワークビジネスって、知ってのとおり店舗はもたんでいいし、自分自身の口コミで商品の良さば広げていくけん、正確に情報ば伝えられるよね。

 

しかも、ネットワークビジネス会社が商品ば用意してくれるけん、自分自身は商品の良さば伝えていくだけ。在庫として余ることもなかと。

 

で、なんでマルチレベルマーケティングって言うかば説明するために、MLMに対応することばである「SLM:シングルレベルマーティング」について説明するけん。

 

シングルレベルマーケティングってのは、簡単にいうと自分の口コミだけで情報ば広めていく方法。

 

たとえば、自分で飲食店ば経営しとるとするたい。そんときに友達のCさんがその友達のDさんに口コミで店ば紹介してくれたときには、Cさんに紹介料ば払うと。こがん感じで、Cさんがどんどん広めていってくれれば、その分だけお店のお客さんは増えるし、Cさんはたくさん紹介料をもらうことができるよね。

 

シングルレベルマーケティングの場合、Cさんが紹介したDさんが別の人を紹介しても、CさんにもDさんにも紹介料は入らんとよ。

 

これやったら何か効率悪そうよね。これば解消したとがマルチレベルマーケティング。

 

マルチレベルマーケティングのマルチは「多層」って意味があるとよ。シングルの一層がCさんば指しとる一方で、マルチの多層はDさんにもその先の人にも紹介料が入るってこと。

 

たとえば、CさんがDさんば紹介したら、その分だけ紹介料が入るってのはシングルレベルマーケティングと同じよね。マルチレベルマーケティングでは、その先にDさんがEさんを紹介したら、その分だけDさんを紹介したCさんにもEさんを紹介したDさんにも紹介料が入るって仕組み。

 

もちろん、階層によって紹介料は変わるのが通常やけど。

 

当然、紹介した人に近い人ほど紹介料は多くなる。けど、どがん考えてもシングルレベルマーケティングのごと、店と直接つながりのある人からの紹介からしか広がっていかんかったら、広がりは限られてくるよね。

 

それがマルチレベルマーケティングであれば、店の人とは直接関係のない人たちまで無限に紹介の輪の広がっていくとは想像できるよね。

 

こがん感じで、従来の販売システムば効率化した上で口コミの仕組みばさらに広がりやすくしたとがマルチレベルマーケティングってこと。

 

あなたならどっちばしたか?どう考えてもシングルレベルマーケティングよりマルチレベルマーケティングよね?

 

だってマルチレベルマーケティングの仕組みにしても損する人は誰もおらんし、紹介した人は紹介料もらえるし、店側もどんどんお客さんが増えるけんみんなにとってメリットしかなかよね。

 

ネットワークビジネスって、簡単にいうと、こがんマルチレベルマーケティングってシステムば取り入れとる会社のことば指すとよ。

 

なんかネットワークビジネスっていうと特別なビジネスのごと感じるかもしれんけど、基本はこれだけ。いわゆる店舗型のビジネスば効率化したビジネスモデルのビジネスってこと。

 

ネットワークビジネスってねずみ講とか悪徳マルチ商法のせいで悪いイメージばっかりあるけど、実は他のビジネスよりもビジネスする側にとっても消費者にとってもメリットしかないビジネスモデルったいね。

 

こんな感じでネットワークビジネスはマルチレベルマーケティングっていう販売側と消費者側の双方にとってメリットしかないビジネスとよ。

 

ネットワークビジネスをするときは、シングルレベルマーケティングとマルチレベルマーケティングの違いくらいは知っとくべきかな。


Copyright(c) 副業ネットワークビジネスで稼ぐまでの道. All Rights Reserved